2009年9月27日日曜日

畑はすっかり秋の装い

この日、9月27日(日)は曇り。

気温は2021℃ほどで風もなく穏やかな一日でした。

「今日は(畑仕事に)ちょうどいい天気でよかったですね」

と山田夫妻の笑顔に迎えられ、

参加者4名はいそいそと畑へ。うち3名は久しぶりの参加です。


ほんのひと月前は滴るように緑が茂り、作物がたわわに実っていた畑は、

草の枯れ色が点在する秋の装い。

カナカナと頭上から降っていた日暮の音に代わり、

草間から秋の虫音が密やかに響き、

畑に踏み入れた足元からコオロギの大群が逃げていきます。

「さあて、何から始めよっか」

今日はnami隊長もyasu参謀も不在なので、

預かったメモと元さんのアドバイスだけが頼りです。

メモには

・きゅうりのつるの片付けと土の耕し

・かぼちゃも収穫が終わりなら片付け

・葉ものの種うえ

・収穫

・里芋についている夜盗虫の退治

とあったので、

まずは地這いキュウリの整地から始めることにしました。

枯れ葉がしがみついた細いツルを容赦なく引き抜き、

耕して鶏糞を入れます

(かぼちゃはまだ実をつけていたのでそのまま残しました)。

鶏糞の入った袋は15kgもあり、唯一の男手のmasaさんひとりの大仕事。

本当にお疲れ様でした!

一方“困ったちゃん”の虫退治は難航しました。

「キャベツにも青虫がついているから、

しっかり取っておいたほうがいいですよ」

と初江さんからアドバイスされ、

張り切って探したものの潰せないのです。


寒くなってきたとはいえ、

畑はまだまだ芋虫くんたちの天国です。

「穴を掘って埋めようよ」

ということになったのですが、ハッと気がついたら大物がいない! 

相手は芋虫だと油断していたのですが、

逃げ足はかなり速いみたいです。

周囲を探しても見つかりません。


「こうなったら『畑のいきもの観察』班のbun隊長を見習って

心を鬼にしなくては」と励ましあいながらなんとか駆除。

虫との闘いは大きな課題です。

━ここでひと休みして昼食タイム!

初江さんから差し入れていただいたトマトが

みずみずしいアクセントとなり、

チキンのバジル焼き、タコと根菜のイタリアン、

ポテトサラダ、大根とイカの含め煮、唐揚げ、黒豆と、

今日もなかなかのご馳走でしたよ。

秋風も心地よく、久しぶりのまったりタイムでした♪

さて、午後の作業は、肥料なし地のオクラを抜き去り、整地後肥料入れ。

その他雑草地になっていた3箇所(ごぼうと落花生の間、

空芯菜の先、大豆類の先)も整地して肥料を入れ、

次の種まきのための準備完了です。


すでに肥料入れの済んでいるところには、

「大葉にら」「岩槻ねぎ」「下仁田ねぎ」「のらぼう菜」

「早生丸葉小松菜」「あかねほうれん草」「日本ほうれん草」

の種を撒きました。

なお、「かぶ」類と「大根」類は前回たっぷり撒いたので、

今回は撒きませんでした。


さらに、元さんから譲りうけた8個(500g)のにんにくを小片に分け、

15cm間隔に植え付ける作業も実施。

8個のにんにくは50片ほどの種となり、

順調にいけば50個ほどの収穫になるはずだとか。

本来は10月初旬が適期なのですが、

「秋冬は2週間ごと」という作業日程なので

ちょうど適期を逃してしまうのです。

「次回の10月中旬にもう一度植え付けるといいですよ」

というのが元さんからのアドバイスでした。

秋枯れたように見えた畑もいざ収穫してみるとかなりの分量。

ミニトマトもピーマンもまだまだたっぷりと実をつけていて、

日向南瓜も食べごろ色。

9月2日に撒いた葉物も間引きが必要なくらい育ち、

種から育てた真黒茄子も“ちょっとやりすぎ!”なくらい

大きな実をつけていました。

秘伝枝豆も今が食べごろのみずみずしさだったので、

今日のご褒美に4本だけ持ち帰りました。

豆の味が濃く、甘くて美味!

間引き菜も柔らかいのにシャキシャキと甘く、美味でしたよー。

胡麻和えにしたり、たっぷりと煮込みうどんに入れたのに、

まだ冷蔵庫に入っています。

ふふふ、大丈夫! まだ間引き菜は残っているので、

次回畑に行く方もお楽しみに。

エゴマもそろそろ収穫時期らしく、

1/3株ほどが黄色く変色していました。

穂が黒くなったものもあります。

胡麻と同じく、このくらいになったら刈り取って

風通しのいい雨の当たらない場所に干し、

十分に枯らしてから実を叩き落とすのだそう(元さんが調べてくださいました)。

とりあえずまだ青い株は残し、黄色くなった株だけ刈り取り、

元さんのハウスの端に立てかけさせてもらいました。

(業務連絡:次回は大きなシートを持っていって

実を叩く作業が必要です。少し人数がいたほうがいいかも)


次回は2週間後というと1011日(日)でしょうか? 

夏野菜の整理と整地、そろそろサツマイモも収穫できるかも。

春に備えてえんどう豆や空豆の種も撒いておきたいところですね。

ぜひふるってご参加を!

文と写真 mao

0 件のコメント:

コメントを投稿