2009年9月14日月曜日

秋冬野菜の準備

夏野菜が終わりに近づき、葉が枯れてきたり、虫に食べられたりで、ず
いぶん畑が荒れて見えました。
夏真っ盛りの青々とした、元気いっぱいの畑とは一変、季節の移ろいを
実感します。
今回は、この夏野菜の片付けと、秋冬野菜への移行がテーマ。

収穫を終えたとうもろこし、枝豆は、種取り用の一部を残して抜き取り
ました。
西洋かぼちゃや地這いきゅうりも整理したので、
ツルでこんがらがっていた畝が、ずいぶんすっきりしましたよ。
ゴマムシことシモフリスズメに、葉をきれいに食べられていた黒ごまも
すべて抜きました。
これで、「困ったちゃん」たちも退散することでしょう。
抜いたゴマは、茎ごとそれぞれ自宅に持ち帰りました。
前回、私が持ち帰った黒ごまは、もうサヤがはぜて黒ごまが飛び出して
きましたよ。
有機の国産ごまは貴重です! しかも、自分たちで育てたなんて! 感
無量。

空いたスペースは一度きれいに耕して鶏糞を施し、次回、秋冬野菜の植
え付けを待つことに。
前日、雨が降ったので、この日は絶好の種まき日和。
大蔵大根、三浦大根、辛味の強いねずみ大根など5種類の大根に、
江戸野菜の品川かぶ、木曽紅かぶ、絶滅危惧種の松ヶ崎浮菜かぶ、聖護
院大かぶなど、4種類のかぶと、
赤根ほうれん草や貯蔵のきくたまねぎなど、いろいろな種を植えました。
また、8月に植えたキャベツとカリフラワーの芽も大きくなっていたの
で、定植しました。
上の写真はタマネギの芽で、種の殻が付いていたり、色々な立ち上がり方をしています。健やかに育って欲しいです。
10日前に植えたカブの新芽です。
もうこんなに秋冬野菜が増えています! まだまだ次回も種植えします
よ!
もし、こんな種を植えて!というリクエストがありましたらどうぞ。

******************************************************************
さて、お楽しみのお昼です。
今回のメニューは、ポテトコロッケ、しらたきの炒り卵煮、ナスとピー
マンとマコモダケの炒め物、ヨーグルトに漬け込んだチキンとピーマン
の炒め物、小アジの丸揚げ、いわしの梅酒煮、さつまいものレモン和
え、山田農園さんからいただいたトマトでした。
いつもながら豪華です。思い出すだけで、お腹が鳴ります!

収穫物も、すんごい量でした。
いつもの夏野菜に加えて、今回は初収穫物が!
日本かぼちゃ2種類に、さつまいも3種類、そして、太浦ごぼうです。
ごぼうは、掘ってみるまでどんな状態かわからなかったのですが、
肌のきれいな、まっすぐなごぼうができていました!
もう少しすると、もっと太く立派になりそうです。
小松菜や春菊、ほうれん草などの葉物が穫れ始めるまでは、
秋なすや日本かぼちゃなどが収穫できそうですから、
畑に行ったのに、なんにも穫れるものがない!ということにはならない
のでご安心を!
エゴマの実です。
これを収穫して、圧搾してエゴマ油で大学芋を作ろうというイベントを計画中です!
こう御期待!

文nami photo yasu

0 件のコメント:

コメントを投稿