2009年9月2日水曜日

夏野菜はそろそろ終わりに近づきました

さて2日(水)の畑のご報告です。
実はこの日、参加できる人が少ないので、
1回お休みにしようと思ったのですが、やっぱり気になって行ってきました!

夏野菜はそろそろ終わりですが、まだまだ十分収穫できます。
トマト、ピーマンは実のツリー状態ですし、
きゅうり、オクラもあいかわらず、これでもかというぐらいの量がとれました。

八丈おくらも収穫のピーク。
ねっとりしてホントに甘くておいしいです。

種から播いた日本かぼちゃもごろごろなっていました。
次回が穫りどきのようです。
それから、ちょっと土を掘ってみたら、さつまいもも十分大きくなっていました。
いも掘り、楽しみですね。

この日は元さんのアドバイスで、
黒ゴマを5本ぐらい切って持ち帰り、家の軒下に立て掛けて干しました。
乾燥すると、黒ゴマがはぜてくるそうです。
次回、みなさんも持ち帰ってみてくださいね。
自分でゴマを採種するなんて、わくわくします!
また、「この日でなければタイミングを逃す」ということで、
秋冬野菜の種も少しずつ播いてきました。
・日本ほうれん草
・白菜
・たまねぎ
・かぶ4種類
・春菊
・小松菜
などです。

元さんからは白菜とレタスの苗をいただき、それも定植しました。

まだまだいろんな種があるので、次回みんなで播きたいと思います。
だんだん秋冬の畑に様変わりしていく、その変化を見るのも楽しいですね。



文nami  写真yasu

0 件のコメント:

コメントを投稿