2009年8月23日日曜日

夏の収穫祭!

参加者はチビちゃん含めて19名。
乗用車2台のほかに、10人乗りのバンをレンタカーして、いざ茨城の
山田農園へ。

今回は、世田谷ライオンズクラブの藤森さんご家族と、
雑誌「田舎スイッチ」の編集の方々もご参加くださいました。

まずはいつものように畑の見学から。
初めて訪れた方も多く、みなさん目を輝かせて畝の間を歩かれているの
が印象的でした。
「すごいオクラ、いっぱいなってる!」
「なに、このきゅうり~! 瓜?」
「赤ちゃんひょうたん、かわいい~。産毛が生えてる!」
「へ~、肥料ありとなしで、こんなに違うんだ!」
などと、あちこちでいろんな声が飛び交っていました。

トマトをもいで食べたチビちゃんは、「もっともっと~」とおねだり。
その気持ち、よくわかります!
あとで思ったのですが、チビちゃんみたいに、その場でもいで、
生の野菜をもっとかじってもらえればよかったな~と思いました。
ピーマンの甘さ、ぷちぷち弾けるとうもろこしの食感、にんじんの香
り……。
そういうものをもっと感じてもらえるようにすればよかったと。反省1
です。
野菜の踊り食い、次回はぜひ実行したいです。

**************************************
雑草はほとんど生えていなかったので、見学を終えたら、さっそく収穫
です!
前回、根こそぎ穫ったはずなのに、
わずか10日で、オクラも、ピーマンも、地這いきゅうりも、ミニ
トマトも鈴なり状態。
ちょっと巨大化しすぎているものも目立ち、もったいない限りです。
念願のとうもろこしも初収穫! かぼちゃも3個とれました。

在来種の種をまいたナスやかぼちゃ、八丈おくらなどは成長が遅く、
まだまだこれから収穫できるので、今後も楽しみです。
そのほか、空芯菜、つるむらさき、間引きにんじん、しそ、えごま、
ズッキーニなどの収穫物と、
山田農園の元さんからいただいた、トマト、いんげん、きゅうり、なす
などと一緒に、いよいよ調理スタート。
野菜は、できるだけそのままの味を楽しめるように、
ゆでて塩をふっただけとか、塩もみしただけで味わいました。
ゆでいんげん、ゆでおくら、ゆで枝豆。
素材の甘みを感じてもらえたでしょうか。

杉山農園さんの平飼い卵は、トマトとシンプルにオムレツに。
三輪農園さんの豚肉は、スモークして辛味味噌をつけて、えごまで巻い
ていただいたり、
シンプルに塊や豚トロを炭火で焼いていただきました。

大人数でしたが、みなさん本当に段取りよく、うまく分担しながら、
とってもスムーズに調理から片付けまでできたと思います。

初めて顔を会わせる方も多かったのですが、
食事をしながら自己紹介したり、それぞれ交流を深めたりと、
本当になごやかで、楽しい会だったと思います。 
ただ、家庭のキッチンで調理するのと違い、思うようにいかなかったり、
暑さで作ったものがあっという間に変色してしまったりと、
うまく調理できなかった部分も多々あり、反省しています。
次回対策を練って、必ずリベンジします!

そのほか、山田農園さんの畑や三輪農園さんの豚さん見学ツアーもあり、
最後は温泉で汗を流し、またまたビールで乾杯! という充実の1日で
した。
本当にどうもありがとうございました。
秋冬の収穫祭もやりたいと思いますので、またぜひご参加ください。

また、ふだんの畑仕事も、よろしくお願いします。
こっちはこっちで楽しいですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿