2009年7月2日木曜日

ついに収穫 !

昨日(1日)は、平日だったため、4名で食べごと・ふぁーむに行ってきました。
最初に種を植えてから4回目になります。
お天気が心配でしたが、畑しごとにはちょうどよい曇り空で、
作業終了まではなんとかもちました。

いつもより早く、8時過ぎに世田谷を出発し、農園には10時ごろ到着。
今回も野菜の成長記録から始めました。

日照時間が少ないので、あまり成長していないかな~と思ったのです
が、心配無用!
なすもピーマンももう収穫できるほど大きくなり、トマトは鈴なりの実
をつけていました。
とうもろこしや枝豆などの夏野菜もぐんぐん成長しています。
種から植えたにんじんは、小さくてもちゃ~んとにんじんの葉の形に
なっていました。
すごくかわいいです。山芋やむかごのツルもどんどん伸び、
今回も春日さんが竹を切り出して、特性の支柱を作ってくれました。
前回植えたかぼちゃとひょうたんも、しっかりとした大きな双葉を出し
ていました。

ここまで成長してくると、肥料ありと肥料なしの差が歴然です。
今後の展開も楽しみです。

お昼はいつもどおり、一人1品持ち寄りの縁側の昼食会。
まおさん作、ひげ根を取ったもやしを衣にしたしゅうまい、
などの初めて見るおかずも披露され、
またまたとっておきの楽しいランチとなりました。
このお昼の時間も、コミュニティ農園の楽しみの1つです。

午後は、一心不乱に草取りです。
作物が成長する以上に、草も元気に育っていて、
4人で相手をするには、なかなか手強かったです。
草取りの後は、ついに収穫です~!
今回はなす3本、ピーマン5個、しそとえごまのつまみ菜いっぱいを、
みんなで分けてお持ち帰りしました。
山田農園さんからは、小ぶりの葉付き大根を
20本くらいいただきました。
ほんとうにありがとうございます。
今朝は、昨日山田農園さんで買ってきた、
いんげん山盛りを塩ゆでしたのですが、
それだけでもう味が濃くて、甘くて、うまい!です。
ぽりぽりとつまんでいたら、止まらなくなってしまいました。

作業終了後は、みんなで近くの温泉に。
露天風呂が広くてのびのびとして、筋肉のこりも一気にほぐれました。
お風呂の後にいただいた「八郷産しゃも南蛮」も、
鶏のダシがよく出ていて、なかなかのお味でした。

温泉の近くには、オートキャンプ場や国民宿舎もあるので、
夏の暑いさかりに畑に行くときは、
前日の夕方ぐらいに行って、みんなでアウトドアご飯を作って泊まり、
翌日の早朝から作業するっていうのもいいね~なんて話していました。

作物を育てるだけでなく、そこに付随していろんな楽しみがあるのも、
みんなで一緒に育てるコミュニティ農園の醍醐味。
どんどんこの輪が広がっていけばいいなあと思います。


文nami 写真yasu

0 件のコメント:

コメントを投稿