2009年7月12日日曜日

それぞれの家庭の味

7月12日(日)6回目の訪問です。
今回の参加者は7名。
新たに、体のゆるめ屋さん(こういう表現でいいのかな?)の
向井清二さんが参加してくださいました。
またぜひ来てくださいね!

それから、偶然にも昨年から筑波に引っ越された、時政さんという編集
者が、 ご主人と5歳の想ちゃんを連れて、遊びにきてくれました。

というわけで、お昼は、元さんご夫婦も交えて、総勢12名での賑やか
なランチ。
メニューは、手作り梅干しのきゅうり和え、いんげんの豚肉巻き、
旬野菜のオイスターソース炒め、パプリカのベーコン巻き、
牛じゃがの胡椒煮、ポテトサラダ、卵焼き……と、これだけでもバラエ
ティ豊かですが、
なかには、いしもち&大豆&干しえびののり巻き揚げ?(春日さん作)
という初めての料理もありました。
それから、野菜を育てている人しか味わえない、
巨大なきゅうりと豚肉(自然豚)の炒め物も、
元さんの奥様にいただきました。
本当に全部、おいしかったです!
気持ちのいい自然のなかで、わいわい話しながら、
それぞれの家庭の味をいただくのは、ほんとに楽しいです。

いきなりお昼のお話で失礼しました!
肝心の畑仕事は、大勢での作業だったため、とにかくスピーディ。
草取りなんて、いつもの3分の1ぐらいですみました。
草を取り終わってきれいになったら、
新たに大豆とにんじんの種を植えました。
にんじんは、これから8月15日までに蒔くのが、
一番おいしくなるそうです。
あとはお待ちかねの収穫です。
今回はすごいです!
ピーマン、ナス、空芯菜、セロリ、つるむらさき、しそが、
7家族でわけても抱えきれないほど穫れました。
今回いっぱい穫っても、またすぐにわき芽が伸びて
収穫できるようになるそうですから、次回行かれる方もご心配なく!
今回、ピーマンの葉っぱも食べられると聞いて持ち帰ったのですが、
これがおいしいんです! 
実のような苦味はまったくなく、むしろ甘味があって、
実よりも好みでした~。

元さんには、巨大きゅうりもたっくさんいただきました。
炒めたり、スープにしたり、いろいろ活用できそうです。

最後の締めは、今回も温泉。
汗をかく時期は、やっぱり欠かせませんね!

時政さんご一家も、すごく楽しんでいただけたようです。
なんだかとっても感動されていました!

雑草が所々ある草取り前
手が入りすっきりした、草取り後


文nami 写真yasu

0 件のコメント:

コメントを投稿