2009年10月28日水曜日

さつまいもが大収穫!

お天気は晴天。畑で過ごすには絶好の気持ちのいい秋の空が広がってい
ました。本当に毎回、天候には恵まれています。きっと誰かさんの行いがよいの
でしょう(笑)。
この日は、お待ちかねのさつまいもの収穫からスタート。

植えていたのは、紅あずま、紫いも、干し芋用の玉ゆたかの3種類。
縦横無尽に広がるツルをかきわけ、元の茎の下を手で掘り進めると、出
てきました~。でっかいさつまいもがゴロゴロ。
1つの茎に5個も6個もぶら下がっています。柔らかい土の中から、スポーン!と抜くのが快感で、みんな夢中になっ ていました。子どもの頃、芋掘りが大好きでしたが、当時に戻ったように楽しみました!元さんいわく、今年は大豊作らしく、
この日収穫しただけで、60cm四方のダンボール箱2箱分にもなりました!
次回参加される方のために、まだ少し残してきたので、ぜひ芋掘り楽しんでください。

あまりに量が多いので、せっかくですから、12月の芦花公園でのイベントで使用したいと思います。
現在、我が家の野菜部屋(収穫した野菜で埋まっています)に保管していますので、結団式にいらした方にはお裾分けできるかも!

掘ったさつま芋は畑に転がしておき、夕方帰るまでに乾かしておきます。
次は、落花生の収穫だ~! と、ウキウキしながら取りかかろうとした
ら……、林の上からカラスが一斉に鳴き始めました。
「アホウ~、アホウ~」と、まるで私たちをあざ笑うかのよう。
見ると、畑のあちこちに落花生の抜け殻が!!
そうなんです! あろうことかカラスに先を越されていたのです。
やっぱりおいしいものがわかるんですね。
それでもさやで100個以上収穫できました。
この堀り立ての生落花生の塩ゆで、もう絶品です! 
ついつい手が止まらずに食べ続け、翌日にはニキビができていました(笑)。

お昼は、濃厚クリームシチュー、さんまのカレー粉焼き、白菜漬け、ネ
パールマサラの豚こま炒め、かぼちゃのごま味噌煮、
さらに、畑でとってきたレタスと春菊とミニトマトの即席サラダも加わ
り、豪華な食卓となりました。
午後は、残しておいた葉ものとごぼうの種をまいたら、あとはひたすら収穫です。
その量の多さといったら……。
かぶ5種類、大根2種類のつまみ菜だけで、コンテナボックスは山になっていきます。
それぞれ種類によって葉の味も違うから、食べ比べると楽しいです。
春菊、小松菜、白菜、レタスはもう立派なサイズになっていました。
葉が枯れてしまい、不作かなと心配していた山芋もずいぶんたくさんとれましたよ。
圧巻だったのは太浦ごぼう。1メートルは掘ったのではないでしょうか。
直径10cm、長さ70cmはある太くて立派なごぼうを見事、掘り上げたときは思わず「おいしい!!」と叫んでしまいました(笑)
このごぼう、市販の細いタイプと違って、えぐみがなくまろやかですんごく味がいいんです。まだまだ残っていますので、どうぞ掘ってみてください!

我が家は一部屋、収穫した野菜で埋まっています!
この時期、収穫できるものがい~っぱいありますので、ぜひみなさん畑
に行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿