2010年8月4日水曜日

秋冬野菜の準備開始!

今日の畑は前回とは雲泥の差。見違えるばかりにすっきりしています!


前回じゃがいもを掘り出して雑草を刈り取っておいた場所を
元さんが耕運機で耕しておいてくれたのです。
雑草ひとつない黒々とした土に感動しました。
(元さん、ありがとうございました!)

夏野菜ゾーンでは、茄子やオクラが順調な生育を見せ、
今年は落花生も鳥に食べられることなく、すくすく育っています。



種とりのために、地上部だけ移植した「太浦ごぼう」もこんなに大きくなって
アザミのような花を咲かせていました。


前回はとにかく畑一面を覆ってしまった雑草とりに追われてしまいましたが、
このくらいすっきりしていると、がぜんやる気が出るから不思議なものです。

枯れてしまったキュウリを片づけ、
雑草の森に埋もれていた山芋のつるを救い出し、柵にからませたり、
枝豆の畔を整備したり。することは山ほどあります。

凄まじい猛暑で熱中症にならないように、
首に保冷剤や氷を巻いての作業はかなりしんどいのですが、
水を飲みながら木陰で一休みしていると、
緑の上を通ってきた風がすううっと頬をなぜて過ぎてゆき、
知らず知らずたまっていた心のオリのようなものを
持っていってくれるような気がします。

流れる汗と八郷の風で身心が洗われるような感じ♪
だから、しんどくても来てしまうんだろうなー。

この日のお昼は「冷やしそうめん」です。
前回あまりに暑くてご飯ものは喉を通りそうもなく、
「あー、流しそうめん食べたーい」としみじみ思ったので、
畑にカセットコンロを持ち込み、
茹であがったそうめんを凍らせてきたペットボトルの水で冷やし、
梅干し入りのつゆでいただくことにしました。


これがもう、「ん、まーい!!!」んです。
そうめんの前に食べた、しょうが入りの冷やし海苔でしゃきっと目が覚め、
さらにそうめん。
生き返るなんてもんじゃない。細胞レベルで蘇る、という感じ。
3人で12束をぺろりと食べてしまいました(笑)。

昼食を終えても、太陽が真上にあるうちはとても畑に出られないので、
木陰でうとうと。これも何にもかえられない至福のときです。

午後は耕運機をお借りして、鶏糞を7袋撒き、
秋冬野菜をつくるための畑の準備をすすめます。

元さんに耕運機をお借りして、畑をたがやすyasuさん。
すっかり「耕運機が似合う男」になりました。
車上のyasuさん、通常の3割増しでカッコイイんですよね。


夏野菜シーズンを迎えたときには、もう秋冬野菜の準備を始めていないといけないのですが、
今年は雑草とりに追いまくられて、だいぶ出遅れてしまいました。
まだ、土がこなれていないのですが、ニンジンの種をまくには、今日でぎりぎりな状態。
白菜やブロッコリーの苗づくりも始めなくちゃいけません。

今年こそ、漬けものができるくらい、白菜や大根を育てたいな♪
yasuさんは和カラシも育てたいんですって!

朝6時に東京を出発して、夕方5時近くまで
たっぷり畑で過ごし、充実した一日でした。

文・写真 mao

0 件のコメント:

コメントを投稿