2010年3月20日土曜日

じゃがいもの植え付け

こんにちは!
久しぶりのぽかぽか陽気ですね。先日、じゃがいもの植え付けに行ってまいりました。
遅くなりましたが、そのご報告です。

天気は快晴!
気温20度という夏を思わせる陽気のなか、まずは畝
づくりから。「1時間もあればできるよ〜」という元さんの言葉
で甘く見ていましたが、
私たち素人には、いや〜大変でした。
なんと、深さ20cm、約10mの長さの溝を13本も掘ったの
です。
この溝に、30cm間隔で1畝30個ずつ、種いもを植えて
いきました。
(1畝分芋が足りなかったので、植えたのは全部で
12畝分)
種類は、十勝ごかね(1畝)、北あかり(1畝)、
インカのめざめ(1畝)、メークイン(2畝)、男
爵(2畝)、とうや(2畝)、わせしろ(1畝)、
さやか(1畝)、チェルシー(半畝)、キタムラサ
キ(半畝)の合計10種類。
ジャガイモに、こんなに種類があるなんて知りませ
んでした!1つの種芋からは、およそ10個のジャガイモができ
るというから、
順調に育てば、約3600個!と、すごい収穫量です。

5月末から6月にかけての収穫時には、ぜひみんな
で掘り上げましょう!
とれたてじゃがいもをその場で味わう、
などのイベントも企画したいと思いますので、どう
ぞお楽しみに。

◉次回の畑は、4月14日(水)または17日(土)を
予定しております。
(天候や山田農園さんのご都合で変更する可能性も
あります)

0 件のコメント:

コメントを投稿